SSブログ

告白の結果 [うつ病]

月曜日に出勤し、直属の上司と人事の課長にうつ病のことを話しました。
まず1週間も休んだことをすみませんと言って、実はうつなんです。と明かしました。
それほど驚くわけでもなく、「前任の派遣の子もうつで辞めたんだよ」と説明されました。
私はこの会社でずっと働きたい、皆親切だし仕事も楽しいので契約の切れる10月まで
様子を見ていただければ有難いと言いました。
上司も納得してくれ、「せっかく慣れてきたんやし、無理せん程度に来てくれたらいいよ。
小さなミスなんか気にしなくてもいいし。病院のある日は休んでくれてもいいし。
続けてください」
と温かい言葉を頂きました。よかった~。
言ったことによって気分的にも楽になったし、精神的にも良くなるような気がしました。
だからこれからは体調管理に気をつけて、最低限風邪などつまらない理由で休まない
ようにしようと思います。
ほんとにみんな心配してくれていて、涙がちょちょ切れそうでした。
とりあえず、続けれるように、そして10月以降も契約してもらえるように
前向きに進んでいきたいと思います。
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 18

カノン

本当に良かったですね(^-^)
理解のある優しい上司ですね!
きっといい方向に向かって行きますよO(≧∇≦)O
by カノン (2008-05-22 01:49) 

iyashi

私も前の記事にカミングアウトした事を書きましたが、それはうつの治療にはたいせつな要素です。自分の周りの環境作りをしなければ、一時的に社会復帰できてもまた大波が押し寄せてくる原因になってしまいます。『徒然なるままに』のブログを書かれているぼたんさんも同意見でした。勇気をもって良く告白した事素晴らしいと思います。これで一つ環境が整いました。次は仕事以外の事でも『環境』を徐々に作って行ったらいかがですか。薬剤師の私が言うのも可笑しいと思うかも知れませんが、うつ病は薬だけでは絶対良くならないと思います。私は薬は補助的な物と思いながら服用しています。『病は気から』と言いますが私はその通りとだなとうつを発症してから実感しました。焦らずゆっくり行きましょう。
by iyashi (2008-05-22 06:34) 

くっきもんちゃん

良かったです。
これで気持ちも楽になりましたね。
理解のある上司で、本当に良かった。


by くっきもんちゃん (2008-05-22 14:08) 

いいだや

よかったですね。
ほっとしましたね。

by いいだや (2008-05-22 17:05) 

マロン

カミングアウトが上手くいってよかったです。ホッとしました!
by マロン (2008-05-22 18:43) 

kacchan

はじめまして。
職場に理解があってよかったですね!
私も重度のうつ病で7年間苦しみました。何度も地獄を見ましたが、今は
復職しています。
またSo-net SNSで「うつ病相談室」というものを運営しています。同じ
苦しみを味わう人が一人でも減ってほしいから。みんな笑顔に戻って欲し
いから。
もし苦しいことがあれば、ご訪問してみてください。
焦らず、毎日を大切に生きていきましょうね。
by kacchan (2008-05-23 06:32) 

ともかつ

カノンさま
ありがとうございます。これで大分気が楽になりました。
次回も契約更新してもらえるように体調管理に
気をつけます。
by ともかつ (2008-05-23 10:32) 

ともかつ

iyashiさま
ありがとうございます。
思い切って言ってよかったと思います。
iyashiさんの言うとおり環境作りって大事ですね。
私もなるべく薬のことは気にせず、これからも
自分の周りの環境作りをしていきたいと思います。

by ともかつ (2008-05-23 10:47) 

ともかつ

くっきもんちゃん
そうなんです。理解のある上司で良かったです。
もっと何か言われるかと思いましたが
割とあっさり認めてくれたので驚きました。
まあ派遣だからでしょうかね
by ともかつ (2008-05-23 10:49) 

ともかつ

いいだやさま
はじめまして。
ほんとに良かったです。
これからは信頼されるように仕事をこなして
いきたいと思います。
by ともかつ (2008-05-23 10:55) 

ともかつ

マロンさま
ご心配おかけしました。
私もひとまずホッとしました。

by ともかつ (2008-05-23 11:49) 

ともかつ

kacchanさま
はじめまして。理解ある職場で良かったです。
kacchanさんも苦しまれたんですね。
またご訪問させていただきます。


by ともかつ (2008-05-23 11:51) 

satoshi_

誠意をもって打ち明けたから、信頼を得られたんだと思います。会社の方にとっても、ともかつさんにとっても良い方向に進んで行きそうですね!
by satoshi_ (2008-05-23 22:37) 

みっきー

大変良かったですね。うつに理解のある会社にめぐり合うのは非常にまれなことですよ。納得の行く仕事ができるといいですね。でも、無理をせずにマイペースで進んでいってくださいね。
by みっきー (2008-05-24 11:10) 

ともかつ

satoshiさま
良い会社なので自分や会社に嘘をつきたくないなと感じ、思い切って告白しました。
これからはうつだからと仕方ないと思われるのも嫌なので出来る限り努力したいと思います。そう思えるような会社に出会えて良かったと思っています
by ともかつ (2008-05-24 15:49) 

ともかつ

みっきーさま
そうですよね。理解のある会社に巡り合えた事に感謝しないといけないなと思います。
うつだからと仕事をセーブされるか少し心配ですが
自分なりの出来る限りをしていこうと思います。


by ともかつ (2008-05-24 15:59) 

ぴょん

わぁ、良かったです。
でも、これまでのともかつさんのがんばりだったり、仕事ぶりだったりが評価されたのだと思いますよ~。
これからもマイペースに続けていかれてくださいね!
by ぴょん (2008-05-25 23:42) 

ともかつ

ぴょんさま
ありがとうございます~。なんかホッと一安心って感じです。
これからは会社に迷惑がかからないように自分なりに頑張って
みようと思います!
by ともかつ (2008-05-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

告白最近の私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。