SSブログ

告白 [うつ病]

私は派遣社員です。
2月から働いて約4ヶ月になります。
会社はとても居心地がよく、仕事も自分に合っていると思います。
そんなお陰か波もなく順調に生活できていました。
しかし、今週大波がやってきて1週間会社を休んでしまいました。
会社にはうつ病のことは言ってませんので「家の所用で・・」と言う理由で・・・
でも月曜日出勤して、うつ病のことを上司に話そうと思います。
話した上で、契約を打ち切られるならそれはそれで仕方ない。
それだけの縁だったんだと思うようにして諦めようとおもいます。
もし理解してもらえるなら今まで通り頑張って働きたい。
もう嘘をついて休むのは嫌です。
うつを告白して周りの対応は変わるかもしれないけど、「今度はいつ
しんどくなるのだろう」と不安を抱えながら仕事をするより言って
スッキリした気分で働いた方が、精神的にも安定すると思う。
今までうつを隠しては休みがちになり、結局辞めるというパターンでした。
今度の会社はうつを公表してでも働きたいと思える会社です。
派遣ごときに会社はそんなに甘くないということは十分分かっています。
だから期待せずに打ち明けようと思います。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

みっきー

大きな英断ですね。認知してもらえることをお祈りしてます。
私も病気を隠して転職活動していますが、もし、病状が悪化したらどうするだろうとまで考えて行動しています。(ストレスが少ない職種にしています)
ともかつさんの場合は、現実になってしまったのだからしょうがないでしょう、私も正直に告白して精神的に楽になった方が長い目で見たときに、自分自身に「良かった」と思えてくると思います。
by みっきー (2008-05-18 06:41) 

ともかつ

みっきーさま
自分に正直になって、打ち明けたほうが気分的にも楽になって
精神的にもよい方向へ向かうような気がして決めました。
それでダメならそれまでの会社と割り切って考えるようにしました。
とりあえず明日上司に伝えてみます。

by ともかつ (2008-05-18 21:50) 

くっきもんちゃん

上手くいっていると良いです。
応援してます。
by くっきもんちゃん (2008-05-19 14:39) 

iyashi

私は会社すべての従業員にカミングアウトしました。その方が気分的にかなり楽になると思ったからです。その後状態が悪くなって4月に2回出勤したきりです。6月からパートで働き始め、7月には常勤出来る事を目標にしています。でもまた状態が悪くなったらなったで休めばいいと思っています。それで解雇されても人生長いしどうにかなるよなって気持ちを切り替える事が出来るようになりました。復帰まであとわずかですが、今回は焦りも不安もありません。
by iyashi (2008-05-19 19:10) 

ぴょん

隠しているのはつらいですよね。
それに、「うつを公表してでも働きたいと思える会社」との出会いは、素晴らしいことだと思うんです。
今は回復の途上。波がやってきても、それは治っている証拠だから。。
どういう結果になったとしても、応援してます。
by ぴょん (2008-05-19 21:36) 

ともかつ

くっきもんちゃん
コメントありがとうございます。
無事会社に言うことが出来ました!
後ほどのブログで・・・応援ありがとうございます!
by ともかつ (2008-05-21 22:45) 

ともかつ

iyashi様
やはり気分的に楽になりましたか。
7月の常勤復帰が無事に出来ますようお祈りしてます。

by ともかつ (2008-05-21 22:47) 

ともかつ

ぴょんさま
そうなんです。隠してるのは、嘘をついているみたいで
なんか引け目を感じてたんです。皆いい人ばかりやし余計に・・・
応援ありがとうございます!
ぴょんさんは引き続き好調キープですかね(^^)

by ともかつ (2008-05-21 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遂にきた、大波・・・告白の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。