SSブログ

前を向いて歩こう [うつ病]

うつの大波も去り、やっと落ち着きを取り戻しました。
突然の解雇・・・自分が一番驚きました。
うつを告白してから、頑張っていこうと張り切っていたのは私だけだったのです・・・

6月2日月曜日、派遣会社の営業担当とチーム長がやってきました。

「ともかつさん、実は派遣先からともかつさんの仕事にミスが多い、経理の手伝いが出来ていない
と指摘がありました。で、このまま仕事を続けてもまた失敗するかもという不安要素を抱えて
この先仕事をしないといけない。信頼を取り戻すまでに時間がかかる。
派遣先の求めているレベルに私が到達していないので、雇っている意味がない。
それなら早いうちに見切りをつけて、別の場所で頑張ってみてはどうか?
7月に入ると極端に人材の案件が少なくなるので、1日でも早く辞めて今の案件が多いうちに
職を変えるのも一つの手だと思うがどうですか?ともかつさんには最優先で仕事を探しますので」

クビという事実を突きつけられました。

私は一瞬何を言われているのか分からなくなり、唖然としました。

確かにケアレスミスはあったものの、致命的なミスはおかしたことはないはず・・・
経理の手伝いもしょっちゅう顔を出して手伝うことはないかと確認してきた・・・
はっきり言って仕事は暇をもてあますことが多かった。もっと仕事を任せてもらえたら
と以前より思っていた。と伝えました。

人事の課長にもそのことを伝えると、
「それだけが原因じゃない。人件費を削減していこうとする会社の方向もある。
ともかつさんの仕事は、別の社員の女性に担当してもらおうと思っている。
新しい子を雇うのならともかつさんでいいじゃないかとも言ってある。
売り上げも下がる一方なので申し訳ないが・・・
営業部長と社長の言っていることを私は伝えることしか出来ない。」

私は人事課長の言葉だけでは納得出来ずに、営業部長にも同じ事を話しました。

「僕の指揮命令の仕方も悪かった。
僕もスッキリしていないからともかつさんはもっとスッキリしていないと思う。
人事課長からともかつさんの残業が多いっていうことも聞いているので、処理能力に問題が
あるのかと・・・」

私が、「じゃあ、私が辞めたら次の子雇うんですか?」と聞いたらはっきり「雇う」と言われました。
人事課長と言っていることがバラバラじゃないか。
「今の暇な時期に雇って、秋の忙しい時期に一人前になってくれるようにしたい」だとさ。
私は何もいう気がなくなって「分かりました。」と言いました。

結局、1日でも早くという派遣会社の申し出で(本当はなんらかの理由で契約解除の場合は
1ヶ月前に申し出なくてはいけない)その週のうちに辞めることになった。

唯一の救いは周りのみんなが「ともかつさんの担当している得意先はちょっと特殊やし、
クセのある担当者も多いから慣れるのに半年はかかるで。
ましてやガラスとかケースとか特殊な品物やし覚えるのに時間かかるのに。
4ヶ月やったらまだミスもするわな~何ぼ新しい子入れても一からやねんから一緒や」
と言ってくれたことです。

でももう言いたいことは言ったし、スッキリしたので、前を向いていこうと思いました。

それからが大変!次の仕事を紹介するっていったから、その週で辞めるって言ったのに
派遣会社から一向に仕事の紹介が来ない!とうとう辞める日が来てしまった。
月曜から職なし状態やんか・・・こっちからHPを見て仕事を申し込んでも断られるばかり。
営業担当が頼りないので、チーム長に直接掛け合ってうるさいくらい1週間連絡を取った。

そんなこんなでやっと紹介が来て、今週の火曜日に面接に行きます。
今度こそ意地でも続けてやる!

病院の先生にこの1ヶ月あったことを話した。
会社にうつの事を告白する前に相談しておけばよかった。
先生は「多分病気のことで打ち切りになったんだろう。前任の子もパニック障害やったんなら
なおいっそうやね。病気が原因とは言えないから、理由を作って辞めさせる方向に
持っていったんやろうね。
でも落ち込むのではなくて怒りを覚えるということはいいことだよ。
そういう感情を持てるということは大事」

いや私も最初は落ち込んだっちゅ~の、それから怒りに変わったけど。

先生はあまり自分からカミングアウトするのはやめといたほうが言いとおっしゃってました。

一つ勉強になりました。そう思うしかない。

前を向いて歩こう!火曜日の面接頑張るぞ!!

みなさんご心配をおかけしましたが、ともかつは復活いたしました。








nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 9

iyashi

今朝の新聞には5つ程うつ病に関する記事が載っていました。これは国民にうつ病に対する偏見を減らすには良いことだと思っていました。
しかし現実にはまだまだ偏見があると私も思っています。ともかつさんの上司達は何も解ってない。上に立つ人間がこんな様ではその会社には先は無いですよ。思い切って開き直った感じですね。私も開き直ってから状態が劇的に良化しました。
私は最近感動したり、悲しかったりするとすぐに涙がでます。これは良い事らしいです。喜怒哀楽を思い切って表現するのは内に秘めずストレス発散になるからです。
ともかつさん、人に何と思われようと私はあなたを応援し続けますから(涙)
by iyashi (2008-06-15 18:23) 

ひろ

初めまして・・・ひろと言います。
ネットサーフィン中に目に止まったので読ませてもらいました。

俺も今就職活動をして先日、面接を受けてきました。
その時に現在の健康状態を聞かれました。

そこで「精神的病を抱えています」って言えたらどんなに楽かと
思いました。実は鬱病から躁鬱病になって11年です。

頑張れは禁句と言われているけれど、やるしか無いんですよね?
お互い自分のペースを守りつつ行きましょう。

ともかつさんの辛さを全て分からないのに、かってにコメント残して失礼かとも居ましたけれど、応援したくて一言残しました。

チャンスはまだまだあると俺は信じています。
by ひろ (2008-06-15 21:06) 

あやひな

はじめまして。
iyashiさんのブログでともかつさんの存在を知りやってきました。
私も、うつ病(正確には躁うつ病)で、現在無職です。
今、ちょっとこれ以上のコメントが出来ない心理状態なんですが、
読者登録させていただき、また訪問させていただきますね。
宜しく。
by あやひな (2008-06-16 04:22) 

ともかつ

iyashi様
ありがとうございます!iyashiさんはいつもわかりやすい説明をしてくださって感謝しています。先生も喜怒哀楽を表すのは大事なことだよ、とおっしゃってました。それだけでも進歩しているんだ、と自信を持つようにします。
まだまだ先は長い!
by ともかつ (2008-06-16 09:23) 

ともかつ

ひろ様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
全然失礼じゃないですよ!ありがたいです!
11年とは長いですね。でも病気とうまく付き合っていくしか
ないんですよね。
「頑張れは禁句と言われているけれど、やるしか無いんですよね?」
↑そう、やるしかないんですよね・・・前に進むしかない。
お互いマイペースで頑張りましょう。

by ともかつ (2008-06-16 09:27) 

ともかつ

あやひな様
ご訪問ありがとうございます。
体調大丈夫ですか?私も先日までは荒れに荒れまくってました。
私も長いこと無職の時期がありました。焦っても仕方ないので
のんびり、ゆっくりを心がけていました。
あやひなさんの所にもお邪魔しますね。


by ともかつ (2008-06-16 09:31) 

ぴょん

ひどい!!ひどいね。
そんな会社、こちらから願い下げだよ。
ともかつさんは、仕事もきちんと求められるレベルをこなしてきた。自信を持っていいと思いますよ。
うつの時代で会社は企業としての責任を負っていかなければならないときなのに。もっといい会社はある!!
きっと巡り会えますよ。
面接がんばってください。応援してます〜。
by ぴょん (2008-06-16 18:02) 

ともかつ

ぴょんさま
ひどいでしょ!理解のある会社だ~と思ってたのが大間違いでした。
でももう吹っ切れました。新しい会社で頑張ります!

by ともかつ (2008-06-17 16:19) 

部長

iyashi さんのところからきました。
わたしも突然の解雇を言い渡されたことが何度もあります。
うつをカミングアウトしたわけではないのですが、
いずれも解雇理由は「能力不足」でした。
今の会社もはっきりいってどうなるかわかりません。
ともかつさんは新しい会社にきまったようなので、一安心しました。
by 部長 (2008-06-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

突然の解雇よっしゃ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。